新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 学生の皆さんへ(学長メッセージ)

学生の皆さんへ(学長メッセージ)

学生の皆さんへ

宮崎学園短期大学

 学長 宗 和 太 郎

新型コロナウィルス感染拡大に伴う要請事項

 

 新型コロナウイルス感染状況については、皆さんもご承知のとおり、全国的にデルタ株の感染が急速に拡大しております。若者の重篤化や中等症状も多数報告されるようになりました。今後、危機的状況になることが危惧されます。

ついては、ガイドラインに示された内容を改めて確実に確認することはもとより、今後の行動については、なお一層細心の注意を払うようお願いします。

 なお、学生の皆さんに特に留意いただきたいことを下に記載しました。十分理解し行動するよう要請します。

  現在、複数の実習先から感染予防対策について次々と要請がきているところです。もし本学から感染者が出た場合、実習が実施できなくなる場合があります。

 

  これまでも、アルバイト先等において濃厚接触者と接触した事例が複数確認されております。不特定多数の客を対象とした職場や感染防止対策が不十分な職場でのアルバイトは厳に慎むこと。

 

  夏季休業、お盆の時期でもあり県外からの流入も多くなると思われますが、やむを得ず県外の方々と接触される場合には、感染防止策を十分にとること。

 

  不要不急の県外との往来は避けてください(県外出身者の帰省は除く)。就職試験など、やむを得ず往来しなければならない場合には、ガイドラインに示された事項に基づき行動すること。

 

  ワクチン接種したにも関わらず感染した事例が多数報告されています。海外のワクチン接種先行国においても、再度、規制が強化されています。安易な判断を避け、慎重な行動をとること。