入試・学費情報

  1. HOME
  2. 入試・学費情報
  3. 学費・奨学金
  4. 本学独自の奨学生制度

本学独自の奨学生制度

経済支援入学金免除 (20万円、20名程度)

次のア又はイの家計基準(主たる家計支持者(学生本人の父母又はこれに代わって家計を支えている者をいう。)の収入金額。)に該当するもので高等学校の評定平均値が3.5以上の者。

ア.給与所得者 841万円以下
イ.給与所得者以外 355万円以下

選考に当たっては、成績・経済的理由などを総合的に判断いたします。
なお、試験に合格し、奨学生制度の要件を満たしている場合は、合格通知発送の際必要書類を同封します。
詳しくは募集要項を参照ください。

高校成績優秀者入学金免除 (20万円、5名程度)

高等学校の評定平均値が4.3以上の者。

兄弟姉妹等奨学生 入学金半額免除 (10万円)

親・兄弟姉妹が本学に在学または卒業している者に対し、入学金の半額(10万円)が免除されます。
該当者は願書の所定の欄に必要事項を記入してください。
※願書提出後の「申込書」の受付はいたしません。

宮崎学園高等学校出身者 入学金免除 (20万円)

宮崎学園高等学校出身者であり、(経済的支援入学金免除)に示す家計基準を満たしている者。
但し、家計基準を満たしていない場合でも入学金を半額免除。
※上記の奨学金制度は重複採用はありません。

卓越した学生に対する授業料免除 (2年次)

  • 全額免除(54万円、1名)
  • 一部免除(10万円、3名)

1年次の学業成果や課外活動において特に優れていると認められる学生が対象。

大規模自然災害等被災者への入学金・授業料減免措置

宮崎学園短期大学では、大規模自然災害等で被災した受験生の進学機会の確保を図る観点から、下記のとおり授業料等の減免措置を行います。

対象者

宮崎学園短期大学に入学しようとする者で、過去1年以内に大規模自然災害等による「災害救助法」が適用された地域において被災された方。

減免措置

内容は、次のとおりです。

  1. 入学年度の入学金・・・・全額免除
  2. 入学年度の前期授業料・・半額免除

手続き

希望者は、入学志願書に、下記2種類の書類を同封してください。

当該自治体が発行した「罹災証明書」のコピー

お問い合わせ先

不明な点は、下記までお問い合わせください。

宮崎学園短期大学 入試広報室

電話:0120-310-796(フリーダイヤル)
電子メール:kouhou@mgjc.ac.jp
窓口受付時間 [平日]9時〜16時、[土曜日]9時〜12時(日曜、祝祭日は受け付けません。)