保護者の方

  1. HOME
  2. 保護者の方

進学は受験生だけでなく、家族全員に関わる大切なライフイベント。
志望校の選択、受験生のサポート、卒業までの費用、通学、就職など家族で考え決断するたくさんの機会があります。
お子様の夢や希望を叶えるため、保護者のみなさまにも、宮崎学園短期大学の「教育」「学費サポート制度」「就職」について知っていただけると幸いです。

宮崎学園短期大学について

「日本一の地方短大」を目指して

宮崎学園短期大学は宮崎県最初の女子短期大学として1965年に開学しました。
以来、「日本一の地方短大」を目標にあゆみを続け、文部科学省や短期大学基準協会などから優れた取り組みを行っている短期大学として高い評価を得ています。
学生の授業評価は5段階評価で4.7、入学満足度90%以上、就職率100%、と毎年高い水準を保ち、これまで2万人以上の卒業生と専攻科修了生を送り出してきました。

「忍ヶ丘」から夢を馳せる

「今は音を忍ぶが岡のほととぎす
いつか雲井のよそになのらむ」

(今は忍ヶ丘で忍び鳴くホトトギスだが、いつの日か大空高く鳴いてみせよう)

幕末の日本を学問で支えた宮崎市清武町出身の儒教者、安井息軒の歌にちなみ大学一体を「忍ヶ丘」と呼んでいます。この地に集まるすべての若者たちに「夢叶えるための高い志を持って欲しい」という想いが込められています。

建学の精神

宮短が選ばれる理由

学びについて

就職に直結する実践的なカリキュラム。

保育科、現代ビジネス科に加え、専攻科として介護福祉士を目指せる福祉専攻があります。
現代ビジネス科は医療事務や医療秘書、図書館司書を目指せる他、実践ビジネスコース、大学編入コースとこれから進路を決めていきたい方のためのコースもあります。
どの分野も実践を交えた専門性の高いカリキュラム、資格取得へのサポートで卒業後のキャリアをしっかりと形成していきます。

受験について

入学のチャンスを広げる、宮崎学園短期大学の受験。

高校から進学する場合、「総合型選抜(自己推薦書・面接・小論文)」、「学校推薦型選抜(学校からの推薦・志願理由書・面接・小論文)」、「一般選抜(学校からの調査書、面接・小論文)」、「大学入学共通テスト利用選抜」等があります。総合型選抜は出願が一番早く、一期は9月1日から出願が始まり年内に合否が決まります。
選抜試験 年間スケジュール

学費について

学費をおさえて、短期間でプロフェッショナルへ。

2年間で資格取得等を行うので、学費は4年制大学の半分以下です。費用をおさえて短期集中で密に学んでいくので、より早く社会に出て経験を積むことができます。

宮崎学園短期大学だけの奨学生制度。

成績優秀者は授業料全額もしくは半額免除。親や兄弟、姉妹が本学を卒業している場合、または宮崎学園高等学校出身者の入学金半額免除など独自の奨学生制度です。

進学資金が心配な時には修学支援制度の活用も。

本学は進学したいお子さんを経済面でサポートする修学支援制度の対象校です。
住民税非課税世帯でなくても世帯収入の要件を満たせば、「授業料・入学金の免除/減額」と返還を要しない「給付型奨学金」のサポートを受けることができます。

学校生活について

クラス制、学級担任制

仲間とともに高め合える環境だから頑張れる。

クラス制なので同じ夢を持った仲間と一緒に頑張れる環境があります。そのため、イベントや実習もクラスで盛り上がり賑やかな雰囲気。卒業後も助け合える大切な仲間ができるというメリットもあります。生活面では担任やカウンセラーが連携し、学生一人ひとりの個性に向きあったサポートを行なっています。

クラス、コースの人数構成

通学について

自宅通学が8割以上、公共交通機関で通いやすい。

在学生の83%が自宅通学。JR清武駅から徒歩で15分、学園短大・国際大バス停から徒歩1分で車やバイクがなくても通える立地にあります。より安心して通学できるよう、JRを利用する学生に向けて、清武駅から無料シャトルバスを運行しています。

通学方法の割合

就職支援について

開学50年以上の実績・信頼で就職率は毎年100%。

就職支援課と担任が連携し、学生一人ひとりの希望や適性に合わせてマンツーマンサポート。それぞれの学科・コースの就職を想定した模擬試験(無料)も定期的に行なっています。過去3年間の求人票や卒業生が作成した就職試験報告書などの資料が活用できるため、就活に強い特徴があります。

  • 保育園・幼稚園・認定こども園
  • 各種障がい児(者)施設・児童福祉施設・金融・情報・販売・デザイン関係の会社等
  • 病院・図書館・広告会社・出版会社
  • 進学(大学編入、専攻科)

在学生の保護者インタビュー

interview 01
保育科学生の保護者様

小さい頃からの夢に向かって毎日生き生きと楽しそうにしています。授業で学んだ事を家庭でもよく話してくれます。目標を持って学んでいると思うので入学してとても良かったと思っています。

interview 02
現代ビジネス科の保護者様

教育内容について良いと思うのは、"卒業生(私が)なのですが、「礼節と勤労」の精神が在り続けていることです。実生活の中では、伝える事が難しく感じているので、この2年間で学んでくれる事を期待しています。

interview 03
現代ビジネス科の保護者様

多くの資格を取得したい!と家庭でも意欲的に取り組んでいます。その様な気持ちへと導いて戴きありがたく思っております。

保護者のための相談会

個別進学相談会 ・施設見学会<開催中!>

あなたの希望と不安を聞かせてください。
進学等で知りたいことをじっくりと聞ける個別進学相談会へ!
お子様の未来について一緒に考えませんか?

進学ガイダンスやオープンキャンパスになかなか参加できない方のために、本学では、個別進学相談会を開催いたします。

相談内容例

選抜試験について、学費・奨学金について、学科・授業について、就職・就職支援について、通学・学生寮についてなど

開催期間・時間
  • 開催時期:1月23日(火)~3月31日(日)まで
  • 開催時間帯:9:00~17:00(30分~60分程度)

※それ以外の時間帯を希望する場合は個別にご相談ください。

学生サポートシステム