新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 体験型進学就職イベント「ゆめパーク2021」に参加しました!

体験型進学就職イベント「ゆめパーク2021」に参加しました!

令和3年12月16日(木)、ひなた木の花ドームで宮崎市内の中学生向けのイベント「ゆめパーク2021」が開催されました。

社会の変化と課題を知り、学びや仕事を通して自分の未来を考えよう!というテーマのもと、宮崎市の企業、団体、学校が仕事体験のブースを出展しました。

本学より出展した保育科と現代ビジネス科のブースにはたくさんの中学生が訪れていました。

保育科では「子どもが好きな人、集まれ!」をテーマに、本学学生が製作した壁面飾りやおもちゃを展示して、楽しい雰囲気のブースで中学生をお迎えしました。

保育科の授業では、安全で子どもの発達に合ったおもちゃ作りもしています。

学生の作ったおもちゃには、中学生の皆さんも興味津々で「すごい!こんなの私も作ってみたい!」「保育園って、ただ遊ぶだけの場所じゃないんですね。遊びって奥が深いですね」との感想をいただきました。

赤ちゃん抱っこ体験コーナーでは、本物と同じ重さの赤ちゃん人形を抱っこすることができ、男子中学生も挑戦です!最近は、男性保育者も現場でたくさん活躍しているんですよ!

現代ビジネス科では、「治療費マスターになろう」と題して、医療費のしくみを〇×クイズで学んでいただきました。解答が出るたびに歓声があがったり、熱心にメモをとったり、とても有意義な時間でした。医療事務を知る、良い機会になったと思います。