新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 宮崎の将来を担う若者育成プログラム

宮崎の将来を担う若者育成プログラム

 現代ビジネス科では、宮崎市や宮崎市中小企業家同友会、宮崎県商工会議所連合会等との包括連携協定を結び、地域産業界等と連携した人材育成に取り組んでいます。

 平成29年度より宮崎市地域と繋がる人材育成支援事業の助成を受け、地域社会、地元企業、地域産業界と連携した「宮崎の将来を担う若者育成プログラム」に取り組んでいます。

 取り組み3年目に当たる本年度は、昨年度までの取組みを継続・発展していくとともに、SDG開発目標11「住み続けられるまちづくり」を担うことのできる宮崎の若者づくりの視点を加え、

①地域の課題をビジネスで解決する人材の育成

②地域の課題を地域の方々と解決できる若者の育成を目的とて、様々な実践的なPBL(課題発見・課題解決型学習)に取り組んでいます。

 令和2年度前期では、科目「現代ビジネス論」を履修した現代ビジネス科2年ビジネスコースの学生が、出身市町村の課題や現状をRESAS(地域経済分析システム)で調べ、アイディアを出し合い、出身の4つ市町がSDGs達成目標11の「住み続けられる街づくり」を実現できる政策アイディアを考えました。これらのアイディアは、内閣府地方創生推進室の「地方創生政策アイディアコンテスト」に応募します。

本学科の教育を理解し協力して下さる多くの関係機関の方々の皆様に感謝いたします。